ただ辛いだけじゃないね甘くてうまいR2本編

舜帝ゴールドとえぬの日常と趣味、思うこと等を徒然なるままに

三国志考1-1魏蜀呉の配色①青、緑、赤で良かったのか?

漠然と、三国志のゲームアプリを製作してみたいなと2019年11月頃だったかなと。

明確に、それを志してたのが昨年2020年の11月頃、そこから1年。

まだ何もできていない。

 

さて、中国本国発信のゲームアプリなんんかでも、魏陣営は青、蜀陣営は緑、呉陣営は赤で表現されがちです。

三國志2017から日本への翻訳版の新三國志なんかそうです。

後発の三国志系のゲームでもよく上記の色指定は踏襲されています。

 

多分、光栄(現在のコーエーテクモゲームス社)のコンシューマー機の三国志ゲームソフトからこの配色は始まったと思います。

 

以下、引用

RGB(またはRGBカラーモデル)とは、の表現法の一種で、 (Red)()、 (Green)()、 (Blue)() の三つの原色を混ぜて幅広い色を再現する加法混合の一種である。RGBは三原色の頭文字である。ブラウン管(CRT)や液晶ディスプレイ(LCD)、パソコン、デジタルカメラなどで画像再現に使われている。

引用終わり、Wikipediaより

 

ゲームで3陣営に配色を加えるとこの3色はよく採用されます。

ポケモンGOなんかですと、ジムは赤、青、黄色の配色です。

f:id:syunteigold:20211107213905p:plain

原色図 Wikipediaより

 

三国の各陣営に相応しい配色は何か?

もちろん青、緑、赤を否定するつもりはないs、ここまで世にもひろまった配色はほぼオフィシャルになったのかもしれません。

 

だが私の作るゲームアプリでは、伝統的な青緑赤配色は使わない見通しです。

 

それでは魏蜀呉の3陣営は、伝統的な配色の他にはどのような配色が考えられるだろうか。

三国より一旦遡り秦の色事情から、時代を下っていきましょう。

 

秦の黒ずくめ。

秦ではと言うか秦から、五行が採用されていました。

f:id:syunteigold:20211107222421p:plain

 

五行図 Wikipediaより

 

周朝が五行で火徳だったため、水剋火として、秦は水徳されます。そうこのころは、相克なんですね。

つまり周は赤で、秦は黒です。

そのため秦軍は黒を基調とした軍装を採用していたようです。

 

なお宮城谷 昌光さんの「太公望」ですと商(殷)軍は白、周軍は赤でした。

 

その次の漢なのですが、これまた特別なのです。

きりがいいので次回へ。

 

※水剋火(すいこくか):水は火を消し止める。